羽生結弦がした右足関節外側靱帯損傷ってどんな怪我?
公開日:
:
未分類
ソチ、ピョンヤンオリンピックで金メダルを持っている羽生結弦選手ですが、全日本選手権を欠場する事になりました。
というのも、ロシア大会でしてしまった右足関節外側靱帯損傷という怪我が完治していないからだそう。
ロシア大会では優勝こそしたものの、満足の出来る演技ではなかったと悔しがっていたのが印象的ですよね。
さて、今回は右足関節外側靱帯損傷というのがどういう怪我なのか調べていこうと思います。
羽生選手の全治についてはいつになるか分かりませんが、怪我自体を調べる事で予想をしてみましょう。
・怪我の詳細
羽生選手は足首にけがをしてしまった事が報道されています。
右足関節外側靱帯損傷というのは、私たちがよく「捻挫」と言っている症状なのです。
捻り過ぎてしまい、靱帯が伸びてしまうという症状だと思ってください。
また靱帯の機能が損傷しているので、関節が不安定になりやすいのも特徴です。
捻挫は一度やってしまうと癖になるというのは、関節自体が不安定になってしまうからなのです。
治りかけの状態であっても無理をしてはいけないのは、再発しやすいという特徴があるからです。
捻挫が起きやすいスポーツはバドミントン、サッカー、バレーボール、バスケットボールだと言われています。
・どれくらいで治るの?
まず怪我の度合いにもよりますが、1,2週間は急性期と呼ばれる時期になります。
この時期にはしっかりと固定した上で安静にして過ごし、冷却させる必要があります。
固定を外せるようになればリハビリが開始されますが、固定を外せるのは固定後1ヶ月から3ヶ月となっています。
怪我の度合いによって大きく左右されるという事です。
リハビリが始まればすぐに元に戻るわけではありませんから、練習に復帰出来るのは半年後になってもおかしくはありません。
ロシア大会は11月の中旬でしたから、復帰できるのは来年という事になりますね。
遅ければ来年度になってからかもしれません。
・まとめ
日本が誇るフィギュアの偉人でもありますから、しっかりと静養してもらいたいと思います。
怪我により引退をしてしまうという事はアスリートにはよくある事です。
羽生選手はこれからの人でもありますので、まずは回復をしてもらうのに専念して欲しいですよね。
また金メダルを取る羽生選手が見れるのを期待しています。
関連記事
-
-
ペルセウス流星群が最高の条件で見れる! 流星群てそもそも何?
2018年のペルセウス流星群は12日夜から13日未明に掛けて最高の条件で見れる事が分かりました。
-
-
博多で道路陥没! 今危ないインフラはここだ!
博多区博多駅前3丁目から住吉2丁目にかけての道路が200mに渡り陥没した事がニュースになっています。
-
-
ママ活はパパ活の逆じゃない! ママ活、衝撃の実態とは?
昨今、パパ活という単語をよく耳にしますね。 SNS上では援助してくれる人を求める声がたくさんあ
-
-
ダルビッシュ聖子が語る家族愛とは?
先日、がんにより逝去された山本“KID”徳郁さんの妹で、ダルビッシュ有投手の妻の聖子さんが夫婦愛につ
-
-
台風25号の影響で猛暑日に!連休2日目の天気はどうなるの?
台風25号の影響によって今日は日本で季節外れの猛暑日になったところもあります。 新潟県ではなん
-
-
元NMB48市川美織がイメチェン!? 恋人の影響アリ?
モノクロ。 m : miori ichikawa p : pon s : ayu
-
-
無国籍状態って何?国籍がなくなる理由や原因を知ろう!
福岡県内のアパートで内縁の妻の遺体を遺棄したという事件がニュースになって
-
-
くりぃむ有田が朝ドラ主演!? 恋人も喜んでいる?
くりぃむしちゅーの有田哲平さんがNHKテレビ小説「半
-
-
桂歌丸さんが逝去、気になる病名は?
落語家の桂歌丸さんが逝去されたというニュースが飛び込み、多くの人に衝撃を与えています。